父は4年前、母は2年前に亡くなりました


2人とも認知症でした

当時を思い出しながら記事を書いています

思い出しながらなので、話が前後している場合もあります


ねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあと


母、ワタシたちの住む市の

市民になりました~拍手



こっちの市役所でも

またまた母の名前・生年月日・住所 書き書き


(転入届に本人を連れていかない場合「委任状」が必要です)



こちらの市役所に行ったら、

年金の手続きは年金事務所で

と言われ



遺族年金のことスッポリ抜け落ちてました



年金事務所で予約をしたら

約1ヶ月後びっくり

予約取りづらいんだなぁ


︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒︎︎◌𓈒𓏸𓐍𓏸𓈒


母の要介護認定の日

毎朝恒例の

「お風呂入りなよ」

の呪文を唱えたところ




まさかの

「入る」



おっとー


どうせ「入らない」と言われるつもりだったので

なんの準備もしてないし

もうすぐ認定員の人来ちゃうよ〰️ガーン



大変大変あせる



しかも、せっかく入る気になったんだから

急がないとあせる

気が変わらないうちに



お風呂を嫌と思われないよう


洗面所に椅子を運び入れ


慌てて風呂暖房を入れ


追い炊きをし

昨夜のお湯まだ抜いてなくて良かった


せっせと服を脱がせ



お風呂場へようこそ~



我が家の初お風呂にしてラストお風呂あせる





急いでシャンプー

身体もゴシゴシ


はい、お湯浸かっててね~


バスタオルと着替えの準備

母と同じバスタオル使いたくないから

お客様用のを取りに行く馬あせる



そろそろあがりましょ~



ドライヤーガーッ






ピンポーン



続きます