父は4年前、母は2年前に亡くなりました


2人とも認知症でした

当時を思い出しながら記事を書いています

思い出しながらなので、話が前後している場合もあります


・両親のこと

・息子のこと

・ネコのこと

・バイトのこと

・株のこと

・更年期のこと

などなど書いて行こうと思います!


ねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあとねこクッキーあしあと


母は

「おはようございま~す」

と起きてきてからはずーっと

テーブルの方の椅子に座っていました


ご飯を食べる時も

新聞を読む時も


母に座ってもらっていた椅子の後ろに窓があり

たまたまその窓に面したお隣りのお家が

壁の塗り替えをしていました


シート越しですが

なんとなく人の気配がありました



母はその窓から


「人が覗いてるわ」目


ワタシは最初はお隣りの職人さんの

気配が気になるのかな?と思って


「お隣りに職人さん入ってるけど

シートあるから覗かれないよ~

こっちにもカーテンあるから見えないよ~」


「今こーやって覗いてたわ!」


「覗きません!」


いちいちまともに答えておりました





またある時は


「この家でこんなにのんびりさせてもらって

いるけど、元の家が心配だから

そろそろ帰らないとね。

お隣りさんが家に入り込んで

物を盗っていくんだもの」


「まさか!ちゃんと鍵しめてきたから大丈夫よ


「鍵開けて家に入り込んでどんちゃん騒ぎするわ」


「そんなことしないよ」


母が他人を疑うことに

なんでそういう発想になるの!?と

いつもマジギレしていましたちょっと不満




認知症には【妄想】という症状があることを

まだ知らない時のことだったので

そういうことを言われる度に

腹立たしく、苛立ちを感じていました不安




 ↓母の扱いに困った時の愛読書

認知症の親へのイラッとする気持ちがスーッと消える本 [ 榎本睦郎 ]