断捨離と守破離。 | Rainbow Bridge

Rainbow Bridge

たぬの癒しの体験や日々の出来事について

17日になぜか父から渡された本本目


不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫)/やました ひでこ

¥580
Amazon.co.jp

少し前に名前だけ聞いていた

「断・拾・離」の言葉。



「今」に必要なもの以外は捨てていく。

キーワードは「今・ここ・自分」

物も気持ちも新陳代謝が大切・・・ などなど。


来月に向け、ちょうど片付けが始まり、

いま、どんどん捨てていますあせる


幼稚園の連絡帳から小学生時代の絵やノート

メッセージを書いてもらった引き出し、

ランドセルから友人と5年近く続けていた交換日記などメモ

読んでみると忘れていた自分を沢山発見!!


内向的で(いまもだけどあせる)、こどもらしくない子供・・・と思っていたけれど


子供らしい感性や考え方をしっかりもち、

困ったことはしっかり友達にも自己開示できていた合格


そんな自分の新しい発見晴れができて(忘れていただけだけれど)

うれしかった得意げ音譜


すべては処分しないけれど、オオカタ感謝して捨てることにした。

ありがとうございました。虹

今日はちょうど、マヤ暦の大晦日。区切りもよいのかも。


そして、もう1冊。小個展前にマセドさんで手にとってみた本ダウン


風の谷のあの人と結婚する方法/須藤 元気
¥1,260
Amazon.co.jp

先週、ひとりで行く機会があったので、ひとりでまったり読んできました。おにぎり

武道である言葉のようだけど


「守・破・離」


あることを学ぶとき、まずは師のやり方を真似ることからはじめる。

すべてを真似、習得した後に師のルールを破り(破)、自分らしさをだしていく(離)。


それを繰り返しながら、自分らしく進んでいくキラキラキラキラ


なんだかゴロのいいキーワードに囲まれて、

納得したり、しっくりきたり。得意げ


ただDNAのことを考えると

間に合うかなぁと思うところもあるけどブタネコ

まあ、いいや。


スペースを空けて、少しずつ自分に心地よい空間を作り出していこう星