お休みは竈門神社へ。 | Rainbow Bridge

Rainbow Bridge

たぬの癒しの体験や日々の出来事について

キラキラ今日は天気もよく晴れ姉のとこにいく用事があって母と竈門神社へいきました。

喪中って、鳥居をくぐっていはいけないとか神様が死を忌み嫌うとか聞いていて、初詣はしたらいけないのかと

思っていました。

でもでも携帯えはらさんページにそんなに神様心が狭いわけがない、とか逆に鳥居を通って清めてもらっていいという

内容が記載してあったため、それもそうだよなぁと思ったのです。

3が日もすぎたしいっちゃえーと神社へ。


鳥居の真ん中は神様の通り道らしく、端を頭を下げて通るものなんだとか。ほー。

手水で清めるのを忘れてしまって。。。。。。しょぼん

先におまいりをしました。

近くには水鏡があって、手水で清めたあとに水鏡に顔を映し、願い事をするとかなうのだとか。

さっそくやってみると、やわらかい日の光が水鏡にさした気が。。?


今年最初のおみくじは11番の大吉キラキラ


わがおもう

港も近く なりにけり

ふくや

追手の かぜの

まにまに

船

信心怠らず心直く行い正しくなさい


とありました。おおいいことばかり書いてある。ニコニコでもなんだか漠然?


奥には、豊穣の神社もあって、そちらも参ってきました。

姉のこと。家族のこと。自分のこと。

手を合わせると手があたたかくなったような。


帰りには、いのししうり坊さんが目に入り。

今まで干支の置物なんて買ったことないけど、、、、かってみることに。


それからにゃんまますーぱーさんが、石の話をブログで書かれていたのを思い出して自分も欲しくなりわんわん

それも御籤とかいてあったので、ありゃー先に引いてしまったけどなー石もほしいーと思ってまた買っちゃいました。

母と私と姉と姉の旦那さんの分をゲット。


姉の家に行ってからあけてみると、、、、、

なんとびっくり!!同じ11番の大吉おみくじが入っていたのですハロウィン

ひーーー。

びっくりした。

石はターコイズでした宝石ブルー

セドナ・・・・・・


レポートも書かなくちゃ。




 

土鈴入りなのです。