縦振りにしたくて練習してきました | へぼゴルファーtanukiおやじのブログ

へぼゴルファーtanukiおやじのブログ

群馬県在住。趣味はゴルフやスキーとドライブ。ほぼ県内で遊んでいる暇人。

まるまる3週間強空くので横振りを多少でも改善したくて練習してきました。



キャディバック仕舞っちゃったので練習用に十何年か前に使ってた、今は要らないクラブ入れにしていたバックを使う事にしました。


6IとPW、ユーティリティ3本とパターの6本抜いた8本仕様です。クラブ以外は手袋だけなのでかなり軽量。



アイアンとユーティリティはテークバックで手を後頭部の真上に上げてひたすら打って来ました。



球筋は軌道のせいか48°と8Iはやや左目に飛ぶ打球が多いです。7Iからは突然ミート率が下がりしかも打球は右が多くなります。



7Iは振り遅れているのかも知れませんが、早くも疲れてきたので引き上げてきました。



次回行ったら、少し短く持ったりボール位置変えたり肩の使い方とか色々試してみようと思います。



ただ、24°のユーティリティは上手く打てるんです。

7Iの豹変ぶりの解明も楽しみです。いつもの単なる力みかも知れません。



ドライバーは流石に入射角やら打点とか、タイミングもバラバラでちょっと現状の知識ではどうにもならず縦振りは断念。



今まで通りの脇空けないコンパクトなテークバックからのマン振りで出球と球筋OKだったのでこれで良しとします。段々調子乗ってくると出るオーバースイングのみ注意!でやります。



縦振りスイングでクラブが寝て入ってくるのも治る事を期待して続けるつもりです。



飛距離不足を補う為、ユーティリティの19°を抜いて18〜9°の5Wってのを入れてみようか考えてます。



今まで一度も使った事が無いクラブですが、ティーショットにもユーティリティ19°よりは多少飛ぶかも知れないし芝からも3Wより打てるんじゃないか?なんて気づいたら急に欲しくなってしまいました。



後3週間弱、練習時間は腐るほどあります。