35歳未定で結婚準備始めたら35歳で結婚


2021.3結婚→2021.6妊娠発覚

26w切迫早産

2022.2(38w)誘発分娩にて

2630gの男の子(第一子)出産


学生時代、真面目だったので

必ず予習復習していました


(厳しめの学校だったこともありますが)


なので授業は割と予想できたし

落ち着いて受けることができていました



育児に関してもそうするか迷いましたが

そうできなかった理由

そうしなかった理由がそれぞれ



できなかった理由としては

妊娠26wで切迫早産になったから


当時の様子がこちら 



シャワー、トイレ以外動いてはダメ

座るのはご飯の時

食べてて張りが出たら横になる


その指示だったので

極力座椅子で横たわる日々…


スマホもほぼ見れず

本を読む気力もなく


いただいたたまごクラブも読めなかったです悲しい




そうしなかった理由としては

頭でっかちになりそうだったから


勉強と違って育児って

生きることとか働くことに似てるかなと


マニュアル通りにいかないだろうし

いろんな情報がありすぎてわけがわからなくなりそうで


なので今は

先輩ママさん、助産師さん、小児科に聞いたり


同じ月数や少し先の月数の方のブログ拝見したりで補ってます



皆そうなんだ〜とか

あれ、うちの子…的な



上手くいってたことも

突如上手くいかなくなることもあって


それがまるっと育児なんでしょうね



自分が生きること自体がそんな感じだから

1人の人間を育てることが

なんの問題もなくできるはずないんだろうな〜


いっぱいいっぱいになると

そんな悠長にも思えないですがね泣き笑い



そして男の子なので性別が違い

育っていくほどさらに未知数なのでしょう…