35歳未定で結婚準備始めたら35歳で結婚。


2021.3結婚→2021.6妊娠発覚

2022.2第一子出産予定。

26w切迫早産

2022.2 (38w2d)  誘発分娩にて出産


振り返ると

もちろん満点ではなかった妊婦生活でした


初めの4ヶ月は

先生の言われるとおり


果物もジュースもイモ類も

一切食べなかった


5ヶ月になると

つわりも落ち着いて

食欲も出てきて


無性に甘い物が食べたくて食べたくて食べたくて


ちょうど仕事でストレスMAXになり

プツンとキレて


コンビニでスイーツ買って食べた



そこから週一食べるようになった



母親学級で

保健師さんからのお話


母乳のために

果物、乳製品、加工品は食べないように習う


添加物や人工甘味料


昔なかったものは毒


果物、加工品は避けることができた



乳製品は妊娠してない時

食べないようにしてたけれど


カルシウムの点からは先生にすすめられ

お菓子を食べるなら小腹対策にと

ヨーグルトや牛乳を食べるようになった



だし作り

一人暮らしの時はできていたけれど


仕事をしながら夫も手伝ってくれる料理は

コンソメ、だし顆粒、スープの素使うし


冷凍食品、コンビニ惣菜だってある



こどものアレルギーとか考えると

もちろん摂取しないことが明らかによい


けれど

家事を手伝ってくれることの方が

私には有り難かった



切迫早産になって

実家で面倒見てもらうようになったら

手作りしか食べないとか無理



働いている姉と記憶障害の母


生きるために

冷凍食品も毎日食べた


それでも野菜やお肉など

栄養を考えて作ってくれる


絶対安静を守れて

入院にならなかったのはそのおかげ



完璧な妊婦生活とは程遠かったと思うけれど


よくよく考えれば

完璧な育児とか絶対無理だから


できる範囲でやって

ストレス溜めない方がいいんだなと

改めて今は思える



なんなら

芋類とかずっと食べなかったけれど


ストレスからお菓子とか少しずつ食べるようになったのだから


お菓子よりおやつとして

芋類食べた方がまだよかったなって泣き笑い



産んだあとも

果物、芋類食べないように言われてるけど


妊娠中のことを活かして

たまには食べようちょっと不満