35歳未定で結婚準備始めたら35歳で結婚。


2021.3結婚→2021.6妊娠発覚

2022.2第一子出産予定。

26w切迫早産になるまでとそれから。



37w5d 健診


エコーで確認すると

羊水が少なくなってました


水分飲むようにしてるので

1.5リットルは飲んでると思うけれど


2リットル飲んで〜といつものように言われる



エコーのあとは噂の内診グリグリ

子宮口ガッチリ閉じたままガーン


これまでの内診はただの確認で

内診グリグリではなかったのだと

このとき初めて知りました泣き笑い



子宮収縮による切迫早産

あれほどいつ産まれるかわからない恐怖だった

私のお腹


子宮口はこれでもかというくらい

ガッチリ閉じておる


もうそんなに閉じなくてええのよ〜




息をなるべく深く吐き吸う

ソフロロジーの呼吸法を意識してたら

機械入れたりとかはいつもより

大丈夫だった!


しかし内診グリグリは

痛いもんは痛い不安



看護師さんに

大丈夫ですか??


とカーテン開けて声掛けられ


痛いです〜

と正直に答えると


息をなるべく深く吐いてくださいね!



やはりそれしか解決策はないのだ


早く終われ〜と願いつつ

出産はこんなもんじゃないんだよな〜と

思いつつ


内診終了



看護師さんの心からの労りの言葉が

沁みました(泣)





2ヶ月に及ぶ寝たきり生活が解除され

一週間


リハビリ散歩しかできておらず


そらぁ開く要素がないですわ


36wを超えた時ここで産めるようになりましたが

エコー確認で2600gほど

実際との誤差があるので

もうちょっとお腹にいてほしいといわれたため

37wを迎えてから動き出すようにしていました




内診後伝えられたこと


高齢で初出産であることと

羊水が少ないことから


急遽次回健診日が予定入院日となりました



お、お、お、おぅ!




大きくなりすぎる前に産みたいという気持ちと

出産にまつわる痛みや苦しみへの恐怖

その後始まる授乳育児


微妙にまだ準備しきれてない

産後のベビー準備


もうすぐ会えるのかーという嬉しさ

どんな顔や声なのかなーというワクワク


ぼんやり

祖父の誕生日に産まれたらなーという願いが

もしかしたら叶うかもという思い




いろんな思いを胸に

今日から

今まで書き溜めたブログ記事を

まとめて予約投稿しときます