35歳未定で結婚準備始めて35歳で結婚。


2021.3結婚→2021.6妊娠発覚

2022.2第一子出産予定。

26w切迫早産になるまでとそれから。


張り止めに追加して

漢方も処方され始めてから


初めての妊婦検診



モニターつける時は張っておらず

ホッとしたのも束の間


看護師さんがお部屋を出た瞬間張るお腹(泣)



強めのが2回…


その数分後さらに1回



これは張り止めの注射決定やなと思ってたところ


看護師さん入室


あら〜やっぱり張りましたか〜


そして即注射宇宙人くん



しかし今回はその後張ることなく

30分?持ちまして

筋肉注射1回で終わり

内診もなかった!!!!


よかった〜キラキラ


まだ1日35回前後張るので内診もあるかと

思ってました




内診ではなく診察室に入ると

先生より


張ってるね~

働いてるの??

働いてないよね??



今回注射1本で終ったので

少し改善したかななんて思ってたけど

そんなことはなかったようでした



抗生剤処方もしたし

漢方も処方し始めた

仕事も休職してて実家で絶対安静している

(動くのはシャワー、トイレ、洗面のみ

座るのは飲食時のみ)



もう手立てがないそうです(泣)



その時合わせて言われたこと


高齢だから子宮口もしっかり閉じてるけど

もし若い妊婦さんだったら

子宮口柔らかいから

この張りだと開いて

もう産まれてしまってるよ



あぶねー!!!!


私は

高齢出産でよかったのかもしれないと

思った瞬間でした



あと65日


それまではどうかお腹の中にいてくれ〜!!!!



せめて34週になったらいいかとも思っていたけれど


37週より前だと

通院している産婦人科では対応しておらず


遠くの病院になってしまうのです


近くなら入院でもいいけれど

遠くなら我が家は厳しい(泣)



今まで

張り止め(リトドリン)

 4時間おきに1錠、1日5錠

漢方(芍薬甘草湯) 

 朝食・夕食後1包ずつ


でしたが



今回からこのような指示が出ました



・張り止めは3時間ごと

・もしそれでも張るようなら

    その時もう1錠追加で飲むこと

・ご飯食べてて張る時はひとまず休んで

 張りが治まったら食べるの再開

・強い痛みを伴う張りがあれば

 即電話をすること

 入院の可能性があるから、入院できるかとか

 病院と調整などがあるようです



なるべく薬飲みたくないけれど

そうもいってられない状態


引き続き絶対安静が続きます