35歳未定で結婚準備始めて35歳で結婚。


2021.3結婚→2021.6妊娠発覚

2022.2第一子出産予定。

26w切迫早産になるまでとそれから。



妊婦検診にて

かなりの張りが発覚し、

張り止め処方が開始しました


検診でモニターつけてる時に

張り止めの注射をしたので


当日は14時から飲み始めました



妊婦検診が終わってから職場へ



職場にその旨伝え

今後の勤務体制について相談


早番は私ともう一人の妊婦さんのみ

もう一人の妊婦さんは翌々週から産休


新人の派遣さんと私のみになります



今後、急に病院にいくこともあるかもしれないので


遅番の人を1人早番にしてもらいたいと

伝えました



この日一日働いてみると

特にいつもと変わりなく働けました


薬が効いてるんだなぁと

普段通り帰宅



その後18時と22時に服用して就寝



異変が起きたのが夜中の3時


26w5d


この頃トイレに1時間おきにいくようになっていて


3時にトイレにいこうとすると

強い張りがすでにありました


横になり、治まるのを待つ


治まる


すぐ痛みを伴う張りがくる




おかしい



さすがにこれは初めてだ!!



あまりにも繰り返すので

張りの間隔をスマホの時計で確認すると


3〜5分おき



それが1時間



薬飲んだのにこんなに張るものなのか!?


急に不安になりました



いつまで続くか分からないこの張りが治まる頃

ようやく寝落ち



寝てる間もあったのかもしれませんが

ひとまずそれにて終了



朝6時、すでに張っていて

薬服用


治まるといいなーと思いながら職場へ



その一連の流れを上司に話すと

念の為、帰った方がよいということになり

1時間だけ勤務し、早退



産婦人科に受診した方がよいか電話すると


①前日から服用開始したばかり

②出血は伴っていない

③仕事を休んで自宅安静できるなら


この3点から

ひとまず自宅安静で

症状が酷くなるようなら受診してください


とのことに


なのでこの日は

自宅に帰り、安静に過ごしました



座ってもいけないと言われていたので

ひたすら横になる


夜ご飯は夫が作ってくれて

洗濯や後片付けだけ

少しずつしました



すると夜中の張りはなく

翌朝を迎えられ安堵キラキラ



安静にするって大事なのねと思い

職場に向かいました





前日のような張りはなかった報告をして

この日は1日働けました!







帰宅すると事態は急変するのでした宇宙人くん


その後は次回へ続きます