35歳未定で結婚準備始めて35歳で結婚。


2021.3結婚→2021.6妊娠発覚

2022.2第一子出産予定。

26w切迫早産になるまでとそれから。


つわりが落ち着いた頃


(ピークは2ヶ月くらいで治まりました)



息切れをするようになってました



アパート2階に住んでいて

妊娠前ならなんともなかったけれど

この頃


昇るのがキツイ宇宙人くん



休み休み昇るのが習慣になっていました



職場では

つわりの時期もあったので

エレベーターを使うようになっていました



そして妊婦検診で発覚



初期なのにもう貧血





鉄剤が出るようになりました涙



妊娠する1年ほど前

貧血ではないけど貧血傾向にあると言われた

健康診断


鉄サプリを飲んでだいぶ復活していましたが


鉄サプリが体質に合わず

飲まなくなっていました


(飲んだあと、そのサプリが毎回喉元まで

込み上げてきていました)




それから油断してたー!!



その時の記憶があり

鉄剤がショックだったけれど


鉄サプリよりマシでした!




1日1錠    2週間


ちょっと気持ち悪いけれど

喉元まで込み上げてこなかったのでよし




だったのですが…



その後回復せず

朝食1時間前と夕食2時間後 1錠ずつ

1日2錠 2週間



さすがに2錠ずつ服用すると

朝はまだ大丈夫でしたが

夕食後が気持ち悪くて


飲んだあと、横になるように



それでも0.3くらいしか数値が回復しておらず

短期集中で増量作戦となりました



朝食1時間前と夕食2時間後 2錠ずつ2週間

1日4錠 2週間




うぉ宇宙人くん!?



さすがに2錠ずつだと副作用が心配(・・;



それを察知してくれたようで

次のような選択肢も提示してくれました




①少しお高めの副作用の少ない鉄剤


②鉄剤の注射を毎日打ちにくる


③少しお高めの鉄剤の注射を週1打ちにくる


④さらにお高めの鉄剤の注射を週1打ちにくる



悩みましたが

これからまだ続くかもしれないので

(この頃たぶん妊娠4〜5ヶ月)


ひとまずいつもの分で処方してもらいました



実際飲んでみると

心配した程ではなく一安心


しかしさすがに最後の方は

ついに朝

動けなくなる程気持ち悪くなり涙


仕事休もうか悩むくらいだったので

次は少しお高めでも副作用の少ないのを

出してもらおうと心に決めました



すると次の検診ではようやく回復


ギリギリ

服用しなくてよいラインとなり


ようやく鉄剤ひとまず終了



\バンザーイ/




鉄剤から開放される喜びキラキラ


だがしかし

次は別の症状で悩まされることとなるのでした…



次回へ続く