35歳未定で結婚準備始めて35歳で結婚。


2021.3結婚→2021.6妊娠発覚

2022.2第一子出産予定。

26w切迫早産になるまでとそれから。


職場の妊娠報告いつにするか問題


課長への報告も

本当は安定期に入ってからが希望でしたが


業務上、翌年の予算のこともあり

安定期に入る前でしたが


ちょうど面談がある時期だったので

その時お伝えしました



高齢出産で実際どうなるか分からないので

周りへは安定期に入ってから報告したいと

希望していましたが…



この時期コロナ真っ只中



コロナワクチン接種が始まり

職場の駐車場を使えなくなり


歩いて10分くらいする場所に停めなければならない決まりになりました



む、無理宇宙人くん




時期も真夏


通常歩くだけでもヘトヘトになる暑さでした



妊娠中であれば

今までの駐車場に停められる決まりがあります



迷いに迷いましたが



体調優先!!!!



妊婦さん用駐車場に停めることにしました



そのためどうやっても周りにバレるので

予定よりも早く

上司以外にも報告することに



今となっては

このおかげで少しは働きやすくなったかと思います


つわりを隠すにも限界が出てた頃でした



ママさんが多い部署なので

皆さんおめでとうございますと言ってくれました




つわりできつかろうが

変わらずしなければならないことが多すぎて

ついに上司に相談したこともあったけれど



働きにくくなることがなかったことは

救いだったし


恵まれていたと思います



そのことについては感謝です!