初めまして!またはいつもありがとうございます

【星と動物とともに身軽に生きる】
収納・仕事・結婚(仮)
35歳から始めた
星も使って身軽に生きるアラフォーライフ。
動物が好きで描いてる絵を挿し絵にしてます。
………………………………………………
新型コロナウイルスに関しては
………………………………………………


日曜日の午後

クリーニングに出していた

どんだけニトリ好き笑
 

一段落してリビングに降りると
お昼寝していた母が起き上がり
真剣にテレビを見ていました


何かと思ったら
『ウチ、断捨離しました』の再放送でした

これ、母に見せたかった番組や~!!


奇跡拍手


使っていない物を捨てたら
必要な物が入るよ

いつかのための物のために
今必要な物が溢れてたら本末転倒だよ

物が少なくなったら探し物が減るよ


などなど

頭では分かってくれても
心が追いつかない


まだ使えるし
勿体ないし
もしもの時なかったら困るし


そんな思いが強めの母

最近自ら捨ててくれだしてたので
それでも前進したなぁと思っていました


が!!


テレビの効果は絶大で

母から父に
いただきもののスーツ、
サイズが大きいでしょ?
捨てよう

母、私に
今度、食器も捨てようかね
不燃物の日に出さなきゃ

と、言い出しました


あれほど食器を捨てることを拒んでいた母が…



考え方も少し変化したようで

何かの時のためにとっておかなきゃ!

から

必要な時に買ったらいいね


と、さらりと言うように


1時間ですごいな笑


家が片付いていき
住人の方が晴れやかになっていく姿に
夢中になった母


次回放送の予告を見て

      /
くまあら明日??見よ~♪
      \

とウキウキしていました


客観的に見ることって
大事だなと思えた出来事でした




好奇心は自ら動くきっかけ