我が家は一戸建てで築21年です。
え、もうそんなに、、
なんだかあっという間ですね。

最初にリフォームしたのは玄関周りの外構。

オープン外構で車2台とめられるんですけど、自転車置場が狭いので植栽を抜いたところに自転車置場を作ってもらう工事を築5年くらいでしました。階段削ってスロープにしたりして50万くらいかかったかな↓


before           after


ラティスの裏に駐輪場を作りました。



そのあと、何年かして家の周りをぐるっと囲む生垣や植栽をほぼ全部取っ払って庭を広くする外構工事をしました。
ついでに芝生の庭もタイルに♥️
これは350万くらい↓



10年ほど経った時に外壁や屋根、ベランダ床の塗り替えをしました。
30年持つという触れ込みの塗料にしたのでちょっと高かったかな。
200万以上かかりました。
施工後10年経ってもキレイです♥️


去年、1階和室の畳のい草がボロボロだったので琉球畳へ新調、20万ほど↓



今後はガスコンロ、レンジフード、トイレ、お風呂、壁紙などなど、、、

まだ何の計画も立ててないけど、今年ガスコンロをIHにしようかな、と思っています。
お手入れも楽そうだし、なんせこれから年取っていく一方なので安全のために、、

壁紙もアクセントクロスなど入れてオシャレな感じにしたいなぁ~♥️

今の壁の感じも気に入ってるけど↓



インテリア好きなので、こういうの考えるだけで楽しいですね!

みなさんのリフォームの履歴や今後の計画なども教えてほしいです!