先日ブログに書いた法人2棟目の契約をしました↓




物件価格500万、家賃月5万で表面利回り12%。

これで個人、法人合わせて13軒の中古戸建てを所有していることになります。

今回の物件を合わせると月の家賃収入は67万ほど。
6ヶ月で400万くらい貯まるので再投資で次の物件購入、複利でどんどん増えていきます。

最近は半年に1軒購入している感じ。

2013年初期の頃は300万の物件で月4万の家賃、経費や初期諸費用など引くとたいして残らなかったなぁ。

それでも1年に1軒必ず現金で購入する、と決めて我慢して買い続けた結果、5年くらい経つと年間家賃収入が300万ほどに。
すべて現金決済なので経費を除けばすべて手残りになって、少し手元資金を足すだけで物件購入できるようになり、そこからは雪だるま式に増えるようになりました。

もちろん、その間に夜逃げにあったり、退去でなかなか借り手がつかなくて家賃下げたり、ということもありましたが、現金で購入していて返済があるわけではないので不動産投資で貯めている口座内の資金で色々対応できました。

これが借入をして手元に現金がなかったら青ざめていたと思います。
CFは一番大事だと思います。

最近1軒退去がありました。
リフォームをして、一昨日申込みあり、現在保証会社審査中。
決まってくれたら満室です☺️

退去が出ると、リフォーム、募集で経費が発生しますが、長く借りて下さっている賃借人の方が多いので一年通して見ればたいしたことはない感じ。

同じ資金を銀行に預けても良くて1%の金利しかつかないことを考えたら、楽しめて(私だけ?)10%ほどの実質利回りあれば御の字ですよね。

いいことばかり書きましたが、合う合わないはあると思いますし、日々勉強は必要でリスクももちろんあります。

投資は自己責任。

興味のある方はテーマ「たぬぽんゼミ」「不動産投資」「法人化」読んでみてくださいね☺️

テーマ増えてきたから整理しないと、、