家計簿ではレギュラーな基本生活費&固定費支出とイレギュラーな特別支出と分けています。


 


旅費や、高い被服費、電化製品、中元や祝金などの交際費、車両費(修繕、税金)、高い医療費、、などは月々の支出に入れてしまうとドーーンとマイナスになって問題点がうやむやになるので年間予算180万を「特別支出」と決めて管理しています。

ちなみにふるさと納税は税金の先払いに当たるため、翌年度の住民税がその分安くなり手取額が増えるので家計簿では最後に調整して、

年間手取収入-前年度ふるさと納税額

を手取年間収入としているので特別支出では管理していません。

我が家の家計簿は11/25~11/24で年間締めるのですが、2024年度も4ヶ月経ったので途中経過をまとめてみたいと思います。


ちなみに前年度特別費は


医療費 56万(4.7)
被服費 38万(3.2)
交際費 31万(2.6)
車両費 27万(2.3)
家電他 26万(2.1)
旅費 20万(1.7)
その他 17万(1.4)

合計 215万(17.9万)


※その他は剪定代、高めの外食など


2024年度(2023.11.25~2024.3.24)4ヶ月


車両費 877,747(息子車、駐車場契約金他)

旅費 505,026(結婚30周年旅行)

交際費 473,840(結婚祝他)

医療費 458,641(健康診断、夫医療費)

被服費 276,953(ほぼ夫スーツ代)

その他 41,788(電化製品他)


小計 2,633,995(3/20時点)


こんな感じでした。


年間予算は一応180万だけど。。。

4ヶ月で260万。

月65万、、


息子の車は貯蓄から払うことにすると、、

200万(月50万)


えーっと、今年度は息子が就職で学費もろもろかからないとして、、


息子費

昨年度 206万→ 今年度 現在40万(韓国、沖縄、東京旅行援助)

120万くらい息子費から特別費へまわす、、として、、


なんとなんと80万(月20万)に!

←なっちゃんマジック、笑


まぁ今年は散財の年、と年始で宣言したのでいいでしょう↓

 



必要経費ばかり!無罪!