家計簿の中でも一番やっかいなのが「特別支出」です。
年間収支がプラスなのかマイナスなのかは特別支出次第と言っても過言ではないでしょう。

みなさんはボーナスでやりくりしてる部分かな?

我が家は年俸制なのでボーナスは基本ありません。

というわけで、月々のお給料から定額を「特別支出(年間で管理)」の予算として組み、その範囲内で済むようにしています。



費目としては、

・旅費(帰省代、旅行)
・車両費(修繕費、車検、税金)※保険は月々に均してます
・被服費
・家具家電
・交際費(中元、歳暮、祝金)
・医療費(入院、手術、1万以上)
・夫小遣い(ゴルフクラブなど)
・その他

その年によってずいぶん金額が違います。
20年つけてる家計簿を眺めてみたら50万~400万とずいぶん開きがありました。

でも平均してみると180万くらいのことが多いので、月々のお給料から15万を特別支出の予算に組んでいます。

400万の時はベンツのSに乗っていた時で修理代だけで120万とか。。

一度は乗ってみたかったみたいで、もう気が済んだらしく、今は国産です!

家計簿をつけていない方は、一度年間どのくらい使っているのか計算してみることをオススメします。