トモさん主催コミュニティのZoom会、今回のお題は、

【不動産投資ってどうなの?】

わたくし、たぬぽんがみなさんのご質問に答える回になりました☺️

前回の続きになります↓







Q

築古戸建のイメージがつかめない。どのようなスペックのものを選んでいるのか


A

単身用よりファミリーの方が気軽に引っ越せない分長く住んでもらえるのでファミリーが住める物件。二階建て、スーパー、学校、銀行など周辺施設の充実、駅から遠い場合は駐車場あり物件、などなど、、



Q

どうやって物件を探すのか


A

現在付き合いのある不動産会社は2社、付き合いも長くいい物件が出たときに紹介がある。


似たようなスペックの賃貸需要、家賃相場をネットで調べ、割安なのかどうなのか判断。

Googleマップで周辺状況、接道などを調べ、路線価、周辺の投資物件利回りも調べる。


水面下の話も多く、グズグズしているとすぐに売れてしまうので見に行く暇もないこともあるが、大抵は見に行く。

オーナーチェンジで内見できないことも多い。


Q

賃借人との付き合いはあるか?


A

家賃の5%の管理料を支払っていて、すべて信頼できる管理会社にお任せしているのでお会いしたことはない。


Q

親が賃貸物件を所有、あなたにあげると言われた。どうすれば?


A

下記サイトご参考↓

 




Q

不動産投資について、一番大事なことは?


A

勉強と自己責任。

わからないからといって、人の判断で決めると他責になりがち。

自分が納得行くまで調べて自分軸で決定すること。

そのためには勉強するしかない。


あと、興味があって好きであること。

私は不動産投資サイトの投資相談室を見るのが好きで暇があれば遡って調べたりするのが好き(マニア?)。

ただ儲けたいだけで好きではなかったら続かないと思う。



※えらそうに書いていますが、私も勉強中の素人。

Answerの最後に「しらんけど、笑」をつけて読んでくださいね😃


トモさん、コミュニティのみなさん、どうもありがとうございました。


あと一回だなんて寂しすぎる~~💦