トモさん主催コミュニティのZoom会、今回のお題は、

【不動産投資ってどうなの?】

わたくし、たぬぽんがみなさんのご質問に答える回になりました☺️

早速トモさんがアップしてくれました↓
いつもステキなご紹介ありがとうございます♥️



Q

いい不動産会社の見極め方は?


A

不動産会社の方のブログなどをフォローして、人となりを見極める。

文面などである程度わかるはず(一つ前の記事でオススメしたきんた社長など)。


相手に対して誠実であることを心がけ、信頼関係を時間をかけて構築することが重要(自分の損得ばかり考えるのはNG)。


司法書士の方は登記の関係で懇意の不動産会社があるはず。

そのルートで探してもいいかも。



Q

法人化するにはどの程度物件を持ったらいいのか


A

一般的に10戸と言われているが、税金の損益分岐点で言えば個人の課税所得900万。個人事業主と法人をハイブリッドでうまく使い分けるのがいいのでは。



Q

祖母の家が一時期賃貸に出したこともあったが長い間空き家。どうしたらいいか(とは言ってなかったかな、笑)


A

似たようなスペックの物件(駅徒歩何分、築年数、延床面積、間取り)を自分が借りるつもりで賃貸物件を探して賃貸需要を調べる。

それよりも割安であれば借りてくれる可能性は高い。

売る時も同様。相場より安ければ売れると思う。


とにかく不動産は場所が一番重要。

中はリフォームでなんとでもなるが、場所だけはいかんともしがたい。



賃貸需要のmapがネットで見れるので、ご紹介↓


https://porty.co.jp/data/price/map

→ヒートマップ


 



長くなるので続きます。



※えらそうに書いていますが、私も勉強中の素人。

Answerの最後に「しらんけど、笑」をつけて読んでくださいね😃