50を過ぎると人生について色々考える。

人はそのときそのときで選択しながら生きていく。

この結婚が成功だったか、失敗だったか

就職が成功だったか、失敗だったか

転職が成功だったか、失敗だったか

選択しなかった人生をやり直すことはできない。

選択した以上、成功だった、と思いたい。



それがたとえ間違っていた?と思っても軌道修正したり、よりよい人生を生きるために工夫したり、環境を変えたり、、


その時にできる最善を尽くす。



絶対に人のせいにしたらいけない。

人のせいにしたところで自分の人生、自分でなんとかするしかない。

全ては自己責任。

与えられた環境でベストは目指せなくてもベターを模索しながら生きていく。

何が正解かはわからない。

以前にブログで書いた、若い頃に分譲マンションを買ったこと、これが失敗だったかどうだったか。↓
 



4000万のマンションを7年住んで1500万で売った、2500万円の損。


失敗だったよね、と以前夫に言ったことがある。

「そうかなぁ?そこで出会った人たち、300世帯ものマンションで管理組合の理事長をやった経験、買わなかったら得られなかったもの、大きくない?失敗だと思ったことないけど。」

と言われ、目から鱗が落ちた気がした。

夫は誰が見ても失敗だと思うことを、すごくポジティブな視点で書き換える天才。

この人と結婚したことは間違いなく成功だったなぁと思える。

答えのわからないことは、自分でいい答えを導きだそう。

人生はまだまだ続く。

失敗を成長の糧にして、よりよい人生を送ろうと思います。