27歳の時に4000万の新築マンションを住宅ローンを組んで購入した。


平成8年。バブルは弾けていたものの、不動産価格は今より高かった。
金利も金融公庫で3.1%。

駅から6分、徒歩3分で公立小、徒歩4分で公立幼稚園、駅前に病院も銀行もスーパーもある。

マンションでできた友達がご主人の転勤で引っ越すことになった。

結局貸すことに。家賃13万で貸せて(管理費、修繕積立金で2.5万ほど)、ローンがそれで払えるって言ってたな。
退去があっても問い合わせが多く、途切れることがないって言ってた。

3LDKで80m2ほど。
私たちは当時、終のすみかと考えていたが、長男が2歳半の時に冷やかしで行った今の一戸建て住宅のモデルハウスに一目惚れ。

ちょっと無理か、と思ったけどシミュレーションで行ける、と担当者。
夫は買う気満々。

とはいえ、脱サラして作った会社はまだ3年目、決算書を出したけど融資は厳しそう。

ただ、繰上返済でマンションのローンの残額が少なかったのでマンションを売れば新しい家のローンが通るらしい。。

平成15年、近所に新築マンションが次々に建てられ、物件価格はだいぶ値下がりしていた。1800万で広告を出すもなかなか売れず、結局売り急ぎ1500万で売却することに。。
2500万の損。もう一軒買えたね、笑。

平成8年はまだまだ高値掴みだったということ。その時は底だと思ってたけど。

このマンションは今現在いくら?と思ってネット検索してみた。

同じような間取りで1330万で売りに出てる。賃貸は12.5万で出てる。築25年。

→One StockでAI査定したら1600万だった(マンション名、部屋番号、面積、階数を入力)!


 オススメ無料アプリ、OneStock↓


売ってから18年経ったけど、物件価格も賃料もあまり下がってない。

まぁ、あの時売ってなかったら今の生活はできていなかったわけだし後悔はないけど、やはり新築マンションは値下がり激しいなぁ。時代もあるけど、、

もし1軒目を賃貸に出してたら大成功だったな。
10万✖️12✖️18年=2160万。

急いで売ったから足元見られたかな。
あの時うちの物件を買った人はめちゃお得だったね。

不動産は売り急いでいるのを買うと成功する。
金額が大きいので、現金がほしい人は多少値が下がってもいいや、ってなる。
これ逃すともっと安くなるかも、の恐怖が頭を過るんだよね。
株と一緒。

買う人がいなかったら売れないからね。

うーん、難しい。

私が持っている不動産投資物件の過去の履歴を見ると、ローン払えず差し押さえになり競売で叩き売りになって値崩れしてしまったものばかり。

だから物件自体が悪いわけではない。

こういう物件は早い者勝ちになるので、一般に広告に出される前に決着がついてしまう。

広告に出されているものはいわゆる売れ残り。

不動産投資は初心者に安易に勧められるものでもないね。

ムズカシイです。