OneStockをインストールしてみました。


野村證券とマネーフォワードが提携して作った資産管理アプリです。


 

・銀行
・証券
・投信
・暗号資産、FX、貴金属
・年金
・不動産(手入力)
・生命保険(手入力)
・その他(手入力)

上記の資産の一元管理ができます。
連携できないものは手入力で自由に追加できます。

ビックリしたのが、不動産。
郵便番号、番地、築年、土地面積、延床面積を入力するとAIが査定してくれるんです。

購入価格、家賃、固定資産税も入力すると利回りを出してくれます。
損益(購入価格と査定金額との差額)も出ておもしろいです。

2013年に300万で購入した物件、やはり400万ほどでした。500万のものは660万、550万のは820万(自己破産された方がどうしても同じ家に住みたいとのことで私たちが買い取った)、失敗したなーと思った物件は600万したんですが400万の査定でした。だいたい思っていた金額だったのですごいなーと思いました。

ネットで査定って、不動産会社から電話掛かってきたりしてややこしいじゃないですか。
これなら無料だし、電話掛かってこないしいいと思います。
ただその値段で売れるわけではありませぬ。。
目安、ということで。

生命保険も個人年金や、終身保険の解約返戻金を入力できます。
メモ機能があるので、何歳でいくら(返戻金)とか、月々の保険料とか自由に入力できます。

これってセキュリティ大丈夫なのかな、、 
ロボフォリオやマネーフォワードとかセキュリティだけが心配です。

まぁ私が心配するくらいだから対策はあって大丈夫なんでしょうね!

あ、資産寿命も出ます。
112歳でした。
ホッと一安心。

無料だしこのアプリ、オススメです!