※過去記事の再掲です。

私が初めてブログに出会ったのは、乳ガンになって情報収集をしている時でした。

病院や、お医者様の書いているサイトよりも、日々綴られる日記のようなブログを見つけた時に、私の求めている情報がそこにつまっていることに感動し、そこから長い長いブログ巡りの旅が始まりました。

2019年5月のことです。

特に自分と似た病状で少し先を行く方の経験談がすごく参考になりました。
入院時持っていくと便利なものや、お金のこと、術後のタイムスケジュール、、、

気持ちの揺れや、今後の不安には共感しまくりでしたが、その時はいいね!を押すとどこぞから個人情報が漏れるかも、、と思い読み逃げしていました、笑。

その頃は闘病ブログを読み漁っていた気がします。

中でも驚いたブログが、ステージ4で抗がん剤治療を拒み、ガンで何も治療をしなかったらどのように死んでいくのか実験的に試す、というブログでした↓
 日々の更新にドキドキし、少しずつ弱ってはいくものの、死の覚悟を決めた人の尊厳というものに触れ、淡々と綴られる日々のことに、すぐ隣に存在しているような錯覚になったことを覚えています。

闘病ブログの最後は、ご家族からの報告になります。

その時に初めてご家族がどのように見守っていたのか、ブログ主がブログに吐き出すことや、読者からのコメントにどれだけ助けられたことかが書かれ、知り合いの死よりもショックを受けます。。

他にも、ひなこさん、さなえさんのブログに、人間が生きていくということ、死にどう向き合うのか、、を教えられた気がします。

 


ブログを書いて残すこと、それが生きる証とまで思うようになりました。

私がここに存在していること、私が死んだとしてもブログは存在し続けること、、

感動さえ覚えます。

読み直したいので備忘録として残すとともに、みなさんにも読んでもらいたくて紹介しました!

 オマケ 私の乳ガン関連記事↓