お友達と同じ学校へ行きたい、受験したくない、

 

と言い出した娘。

本当に友達のことが原因なのか?それとも勉強が嫌なのか?(そんなにしてないよ…)

 

学校見学に行って、結構気に入ってくれていたと思ったけど

友達のことが気になる様子。

 

でも、自分の経験上、中学でクラスが変わり、部活も変わってしまったら

なかなか時間合わないよね?

子供には経験がないことだから、環境で人間関係も変わってしまうこと

理解できないよね…。

 

娘にどうしてそこの中学(公立)じゃないとダメなの?と

質問。

 

・家から近い

・友達と同じ学校へ行きたい

・私立に入っても勉強についていけない

 

という理由らしいです。

 

勉強が苦手なら、なおさら中高一貫で高校受験なし、あわよくば付属の大学までいける、

こっちのメリットを説明。

 

そりゃ、確かに私立より公立の方がお値段が全然違うわけで

今の世の中、どうなるか分からないので金銭的に行ったら親としても楽です。

 

でもせっかく4年生から嫌な塾頑張ってきて

やめちゃうの勿体無いよね?

それに、行く、行かないは最終的に決めていいけど

 

受験して合格した上で選択するって方がかっこいいよね?

 

受験しません、は、ただ逃げただけって思われるし

仲良しの友達にも受験するって言ってあるんだから

それってどうなの?

 

と説得したら、「じゃあ、受けるだけ受ける」

と言ってくれました。

 

 

しかし、いざとなったときに、本当に小学6年生に判断させていいのかな?

 

塾の先生が言っていたけど、

「受験する子の意思ではなく、ほとんどが親の意思です。」

とのこと。

そうだと思う…。上を目指している子は別として…。

 

その代わり、自分の選択に責任を持って、

あとで後悔してもお父さん、お母さんも恨むなよ!!

 

さて、まずは合格しないとね…。