子供は今とても仲良くしているお友達がいます。

当初はなかなか友達ができなくて

クラスのメダカに「消費税、高いよね?」と

話しかけていたという…

 

だから、彼女は今とても幸せなんです。

 

その友達たちは地元の中学へ行く予定です。

 

だから、

友達と一緒の学校がいいから

受験はしたくない、と言い出しました。ガーン

 

気持ちはわかるけど…

6年生になったら同じクラスになるとは限らないし、

中学で部活でも始まれば離れ離れになって

他に仲良しの友達もできるかもしれない。

 

だから、友達ありきで考えるのではなく

自分ありきで考えるように言いました。

 

難しいかな…?

 

その友達とかも塾へ行っているので

最終的に受験はするかもしれないじゃん?

それで、結局自分だけ地元の学校になったら意味ないし

ていうか、うちの子は学区変更して近くの小学校へ行っているので

必ずしも友達と同じ中学へ入れるかわからないし

 

とにかく、最終的には子供の意見を尊重すべきか?

または、なんとか説得すべきか…