1日、佐倉にて、両先生の講演を直接拝聴し、大変勉強になりました!
また合間に、私からもスピーチさせて頂きました。
(時間の都合で言い切れなかったことも補足して)以下訴えました。
・ワクチンによる感染予防効果だが、子供は接種一月半で68%→12%まで下がると、調査で出ている。打つ意味はないのでは?!と思っていた
・先週、アメリカでは、子供と妊婦への接種推奨を中止している。日本はそういった見直し議論があまりに遅い。厚労省は硬直化している
・井上先生の、WHO脱退論も理解できる。国連や付属機関は機能していない。自国のことは自国で決めるべきで、当事者性のない国際機関に言われる必要はない(少なくとも先進国は)
・維新の会は、消費減税を訴えている。高橋先生の論考に勉強させて頂いている。そして積極財政派。
・一部SNSでは、きちんと情報把握をしないまま、維新の「身を切る改革」を引用して緊縮財政派と曲解している論があるが、完全な間違い。身を切る改革は、政治家のあり方の話。かつ、たくさんの投資をしている話を全然見ていない
<高橋先生への田沼質問>
Q;消費減税は、現在の物価高騰への対策として、有効ではないと、自民党の小野寺政調会長が主張していたが、本当か?
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250509/k10014801511000.html
A;同じ局面にあった先進国38カ国のうち、30カ国は減税した。(それだけ有効、という証拠)
Q;諸外国では景気動向に合わせて、消費税の上げ下げをしているが、日本もやるべきでは?
A;その通り
Q;ある政党代表が、消費税の仕組みがおかしい、特に輸出企業には還付金がある、それをやめれば財源が9兆円出る、という主張をしていたが、本当にやめた方がいいのか?非常識では?
A;ダメ 世界中にこの還付金の仕組みがあり、当然のもの。やめたら輸出企業が他国に逃げる
その他、多くの学びがありました。
・郵政民営化は、実質2年で終わってる(小泉解散のあと、民主党政権となった時)
・消費税ゼロという政党があるが、そんなのはまやかし
・日本が経済成長しないのは、消費税のせいではない
・消費税は社会保障の財源だから減税できない、という脅しがあるが、嘘。社会保障と消費税はリンクしない(動画部分)
・安倍内閣は、失業率下げることを目指した。選挙に勝つため。
・最低賃金1500円は可能か?→無理。現在の1000円超からだと、毎年7%上げなければならない。7%は過去の上げ幅の、最高値。これを連続して達成するのは実質不可能
・日本が何よりもやるべきことは、財政金融政策を世界標準とすること。財政はBS経営、金融はインフレターゲティング
#高橋洋一
#井上正康
#田沼たかし




