5日、所属している、#佐倉市 #自衛隊 #協力会 の視察で、#茨城県  #霞ヶ浦駐屯地 を視察しました。






下志津駐屯地にもあるホーク






土浦駐屯地と、霞ヶ浦駐屯地が、自治体名と別に名付けられていて、わかりにくい、とのこと💦













百年前、飛行船 #ツェッペリン号 がドイツから来たという大きな駐屯地で、しかも補給廠という希少な施設です。











また先の大戦で、#特攻 機「#桜花 」の大半を生産したのも、この駐屯地だったそうです! 知らなかった…

#遺書 も、胸を打たれました…


















#予科練記念館 も近くにありますし、#百里基地 もあります。茨城県も、軍や自衛隊との関わりの深い地域なんだと感じました。



とても勉強になりました。自衛隊を応援する政治家を、ますます目指します。



#田沼たかし



  • 水陸両方の訓練ができるので、霞ヶ浦で創隊された
  • パイロット養成学校だった