“日本人なら、年に一度は伊勢参り“ とも言われますが、

私は毎年、#伊勢神宮 に参拝しております。



今年も無事参拝し、昨年の県議選勝利の御礼報告と、来る衆院選での勝利を、誓ってきました。






本題の #視察 ですが、

外宮の入り口にある「せんぐう館」を視察。

参道の店舗やまちづくりも、神社と一体化されており、参考になりました。












また、皇學館大学 #松浦光修 教授による、「やまと心−本居宣長と『うひ山ぶみ』」講演を拝聴。

ここでしか聴けない講演に感銘。大変勉強になりました。








翌日は #四日市市 に移動し、森智宏市長自らによる、四日市市のバスターミナル整備に伴う交通政策およびまちづくりについて、直接ヒアリングできました。








工事に着工中。バスタも、新宿の次は四日市市、と言われるほど、注目されているそうです!






また菰野町の、特にかつて様々な点で日本一だったロープウェイによる観光振興についても、現地視察しました。


日本初だったとは!




これが6号支柱! よくぞここに作られた…と感心


なんと雲の上にロープウェイが来てしまい、水墨画のような幻想的な風景に…💦






大変充実した視察となりました。

#日本の心 を、後代に伝えるための、教育政策のあり方についても、示唆を得ました。

今後に活かしていきます!



#田沼たかし




※以下写真ストック


外宮さま



宇治橋前



宇治橋前には、合格神社⛩️(!) 私も合格しなければ…!









外宮さま近くに、月夜見宮も。天照大神のきょうだいです














四日市市役所。人口31万の大都市です。



御在所岳ロープウェイ!