先日、

#八街市 #倫理法人会 の講演会にお邪魔しました。





木村講師は…

#司法書士 試験に10回受けて合格。不屈の精神に、私も落選が長かったので、大いに共感しました。





川崎講師は…

“自分は大工だが、物を大切にし、物を惜しむ心が、良い仕事につながる“ まさにその通り。

かつて幕末、#新撰組 も、#刀 を非常に大切にした、と、#司馬遼太郎 の本に書いてあったことを思い出しました。


また、相馬のご出身ゆえ、東日本大震災で親兄弟が亡くなられた体験から、自分で自分を守る #緊急事態対応 の必要性を、切実に感じました。国家でも個人でも同様ですね。


さらに“お嬢さんがCAになるため、苦労したが、諦めなければ実現できた” まさに私に言われているような言葉で、励みになります。





保守政党と言っても、全く #保守の精神 のない政治家も多いと感じます。

私もそれを他山の石として、#日本の心 、#日本の伝統 を踏まえた、真の #保守政治家 たるべく、学んでいきます。



#田沼たかし

#八街市