昨日、#おやこで寺子屋 が、終了しました!


保坂先生中心に、神武天皇の、#神武東征  #建国の詔 #天皇 とはどういう存在か、などを、子供達(および大人)にわかりやすく講義しました。









#紙芝居 は、佳奈先生が、迫真の朗読。

子供達は、低学年の子もいましたが、頑張ってついてきてくれました(私の娘も💦)。


講義を聞いて、子供たちが、

天皇陛下はいい人!優しい人!!と素直に答えてくれて、嬉しかったです(^^)


いまの学校教育ではほぼ教えていない、日本人として非常に重要な、日本国のはじまりを、学べたことと思います。




一番小さい子が一番積極的でした♪





大人も、想定外のご参加や、なんと宮城県からも旧友が来てくれました。

石井市議、藤原市議も、協力してくれました。


これからも、子供たちが日本を好きになれる、この寺子屋活動を、続けていきたいと思います。


わからなくても手を挙げるのは、エライ!!


なんと宮城県から…ビックリ!



#にほん塾

#建国

#神武天皇

#寺子屋