四街道市議選真っ最中ですが…

#県議会 2月定例会が、14日、開会しました。


#予算案 には多数の事業が計上されています。

維新系会派“新政会”での、私の初の #予算委 質問も、3月5日予定ですので、適切な質疑ができるよう勉強を重ねます。





この日は、県職員による、#能登半島地震 への災害支援派遣についての、報告会もありました。

千葉県では200名、さらに市町村からも加えると350名以上の職員を派遣しています。





現地のリアルな様子を聴き、色々実感として理解できました…

#避難所 支援の様子や、さまざまな #復旧復興 への取り組みと課題、所感など、大変勉強になりました。


特に、#半島 ゆえに、#道路アクセス が寸断されるリスクは、インパクトがありました…2時間の道が8時間かかったなど…

千葉県も同じ半島ですから、ぜひ今回事例を教訓にしたいと思います。









そういえば、今晩のテレビ番組"#ガイアの夜明け "に、私の #アクセンチュア 時代の後輩である、#岩城慶太郎 ・#アステナホールディングス 社長が、出演します。





Facebookで被災状況やその対応を、彼は適時適切に発信していましたが(今でも見られます)、特に「2次避難」に力を注いでおり、頭が下がりました…今回の県職員報告会でも、2次避難の課題にも、触れられていました。



また、新しい建物は比較的被害が少ないが、古い建物は倒壊が多かったという、報告も、岩城社長が書いていた通りでした。



関心を持ち、学ぶことで、備えられます。

ぜひご覧ください!




#田沼たかし

#田沼

#千葉県議会議員田沼たかし

#日本維新の会

#政治刷新

#千葉県議会議員

#千葉9区

#衆議院

#衆議院支部長

#国政

#国政挑戦

#維新

#千葉市若葉区

#佐倉市

#四街道市

#八街市