(原稿アップを失念していたので今投稿します💦)



1月13日、#四街道市 にて、#拉致問題 啓発事業が、開催されました。

https://www.rachi.go.jp/jp/archives/2024/0113joueikai.pdf




#家族会 からお越し頂いた、飯塚さんのお話は、やはり当事者として、胸に響くものでした。。







そして、アニメ「#めぐみ 」を、皆で拝聴。




なんの罪も無い子供が拉致された悲劇、

そして奪還できない情けない現実に、

胸が締め付けられ、涙を禁じ得ませんでした。。

(皆様、ぜひ↑動画を、ご覧ください)





私は立志した30歳の時、#横田早紀江 さんのお話に涙し、

以来、18年、ずっと #ブルーリボン をつけてきました。

どんなことがあっても、必ずや #拉致被害者 を奪還することを、

私も政治家として、改めて固く、心に誓いました。



そして、この事業を受け容れてくれた、四街道市、鈴木市長に、感謝申し上げます。






<#飯塚耕一郎 ・家族会>


  • 日本政府には毎日でも繰り返し、北朝鮮に、メッセージを送って欲しい。
  • 全被害者の即時一括帰国を、急いで欲しい、時間がない
    • 連絡事務所などの中間的結果は不要
    • 拉致被害者は常に監禁されている。金正恩が一声かければ、すぐ集まる。
  • 拉致、核、ミサイル…拉致が最優先!
  • 時間が経ち過ぎている!横田滋さん、有本かよ子さん、飯塚繁雄さんも他界。1秒でも早く解決したい
  • 国民へのお願い…
    • 近くの人への啓発を…拉致対策本部HP
    • 署名、政府への叱咤激励
  • 議員やメディアの人も、もう亡くなっている、などと言う人もいる。しかし解決しないなら地獄の底まで追う
  • 現政権は、最重要と言う割には、発信頻度も多くないし、国際社会に響いていない
  • 田口八重子さんを、お母さんとは、呼べない。産みの親ではあるが。帰国したら、お母さんお疲れ様と言って、スタートしたい。また横田早紀江さんとめぐみさんを、なんとか再会させてあげたい。この2人のために、引き続き頑張りたい



<矢嶋参事官・#拉致問題対策本部 >


  • ブルーリボンは…被害者を隔てる日本海の青、家族の心を結ぶ空の青
  • 97年、めぐみさんが生きていることが判明
  • 2002年拉致は認めたが、被害者を帰国させると、北朝鮮にとって都合の悪い情報が漏れるため、なかなか返さない
  • そもそもなぜ拉致をしたのか? 工作員にするため。また日本国内でスパイ活動するため
  • 国際社会との連携も重要。被害者は他国にもいる
  • 啓発…集会、演劇、教員研修、中学生サミット、車座対話、シンポジウム、ラジオ放送、拉致対電子図書館





#田沼たかし

#田沼

#千葉県議会議員田沼たかし

#日本維新の会

#政治刷新

#維新で新時代

#千葉9区

#衆議院

#衆議院支部長

#国政

#国政挑戦

#維新

#千葉市若葉区

#佐倉市

#四街道市

#八街市