今日はたくさんお餅をつきました。
美味しくいただきました。
子供たちも楽しくイベントをやっていました。


ーーー

#餅つき をなぜ年内にやるのか?

お餅には神様が住まわれるからです!

新しい年を迎えたとき、門松を目印にお家にやってくる年神様は、家の中で鏡餅にお住まいになられ、それを私たちはいただくわけです。

だから、年内につくのです。

ーーー

と、#おやこで寺子屋 の内容を引用しつつ、ご挨拶。

#日本の伝統 を大切に守っている、地域の皆さんの努力に、心から敬意を表し、応援したいと思います。






子供に教えてあげました(^^)



















#田沼たかし
#田沼
#千葉県議会議員田沼たかし
#四街道市選出田沼たかし
#四街道新時代
#日本維新の会
#政治刷新
#維新で新時代
#千葉9区
#衆議院
#衆議院支部長
#国政
#国政挑戦
#維新
#千葉市若葉区
#佐倉市
#四街道市
#八街市