今日は #四街道市 #戦没者 #追悼式 でした。
(くしくも昨日も英霊にこたえる会でしたが)
「#先人 に応える」が #志 の #原点 である、私としては、こういった #慰霊祭 などは最優先しています。





今年はなぜか、毎年やっていた、#追悼の辞 を来賓として読み上げることはなかったのですが、用意はしたので、以下引用します。
心からの思いです。

#英霊 の #御霊安からん ことを祈ります。






<追悼の辞>
四街道市戦没者追悼式にあたりまして、先の大戦で亡くなられた全ての方々に対し、追悼の意をささげます。また、ご遺族のご労苦に対し深い敬意を表します。

 私は、二十代の時、鹿児島県知覧の特攻平和会館にて、特攻隊の若者達の実物の遺書を拝読しました。日本を護るために命を懸けた英霊に対し、感謝の気持ちが溢れ、私自身も世のため人のためになる仕事をしなければならないと痛感しました。それが私の志の原点であります。
ゆえに今も、靖国神社への毎年の参拝、また英霊に応える会千葉県本部会長も拝命し、英霊の顕彰に努めています。

現在、世界各地で戦闘が続いています。そして、私たちの住む日本も、いつそのような事態になるか、不透明な状況が続いています。平和は、自然にもたらされるものではありません。戦没者の皆様、そして今も多くの方々の、不断の努力と尊い犠牲により、現在の日本の平和は維持されています。そういった方々に心からの感謝を捧げるとともに、私も政治家の一人として、過去を大切にすること、そして国民の命を守るために行動することを、ここに誓います。

 令和五年十一月十六日
千葉県議会議員 田沼隆志


ロータリー仲間の榎本さん