皆様、先日の #台風 は、大丈夫でしたでしょうか?

私も市内を回りましたが、#被害 が出た地域もありますね…#復旧 に努めます。







#水害 といえば、やはり #四街道市 にとっては、隣接する #鹿島川  #手繰川 の管理、#氾濫 対策が重要です。


そこで先月、#印旛沼  #水位管理 を担っている、#水資源機構  #大和田機場 を、知人の市議さんたちと一緒に視察してきました。

"議会のないときにこそ、#現場視察 "です(^^)






印旛沼は、そこに流入する範囲が非常に広い沼です。流入する河川のほとんどは、#一級河川 であり、県が管理しています。

氾濫が予想される場合、印旛沼の #予備排水 をして、#水位 を予め下げておくなど、様々な対策がなされていることがわかりました。











大和田機場でも、その時には、#花見川 への #ポンプ排水 を実施しており、その巨大な設備に圧倒されました。

稼働している時は、相当大きな音が出るようで、屋内の壁に吸音素材があったのが印象的でした。














参加者の議論も、大変盛り上がり、充実の視察となりました。




水害対策は、県と市の連携が非常に重要です。

これからも、学んでいきます。




#千葉県

#田沼たかし

#田沼

#千葉県議会議員田沼たかし

#四街道市選出田沼たかし

#四街道市選出千葉県議会議員