26日は、#寺子屋 #講義 3回目でした。


#国旗  #国歌 にはそれぞれの国が大切にしているものが表されていること、

#祝日 にはそれぞれ、お祝いをする理由があることを、

田沼が講師としてお話ししました。








小学1年生から、中学1年生まで、子供の年齢幅が広く、小さい子には少し難解だったかもしれませんが、

他では聞けない話を伝えられただろうと思います。

カナ先生も、“#君が代 ” #絵本  #朗読 してくれました。場面転換は子供の関心を引くのには有効ですね。講義をもっと研究したいと思います。





令和5年夏の「おやこで寺子屋」は、これで終了です。

次回は、冬休み春休みを、想定しています。

今回聞き逃した人も、また再度聞きたい人も、ぜひまたご参加下さい!参加はわからなくても、興味あるだけでも、ご連絡いただければ、次の開講が決定したらお知らせします。

運営のボランティアも募集しています。みんな仲間で手弁当でやっています。

→ nihonjuku.terakoya@gmail.com



子供達が、#日本  #生まれた  #喜び を感じられるためにも…“日本人としての基礎を伝えていきます!





#おやこで寺子屋

#にほん塾

#田沼たかし

#田沼

#千葉県議会議員田沼たかし

#四街道市選出田沼たかし

#四街道市選出千葉県議会議員