「英霊に応える」


それが #立志  #原点 である、私にとって、815 #終戦の日  #参拝 は、どうしても欠かせないものです。

もうかれこれ20年以上でしょうか、今年も例年通り、後援会有志の皆様と共に、参拝して参りました。

保坂・岸本市議も一緒です。



まず早朝に、東京都中央区の #小網神社 様をご参拝しました。

小網神社さまは、#大東亜戦争 において、出征兵士がみな帰還したという、御利益著しいお宮です。

金運のご利益もあらかたと言うことで、朝にもかかわらず多くの方がご参拝されていました。





8時には、 #靖国神社 に、参拝しました。趣味の御朱印集めも完了(^^)



そのあと、草莽地方議員の会の #同志 議員と共に、行進しつつ参拝。

#国歌 および #海ゆかば  #奉唱 。不肖私が先達させて頂きました。











更に #日本会議  #正式参拝 にも参加。

毎年、この #昇殿参拝 は、身が引き締まります。


#台風 の予報もありましたが、今年もたくさんの参列者が。

15日より前に参拝した人も多いと聞きました。

英霊もお喜びと思います。







台湾からも、台湾政府としての参拝団が。感謝です🥲




そのあとは千葉に戻り、県主催の #忠霊塔 拝礼式に参列。

#熊谷知事 のほか、伊藤議長、#神谷市長 #遺族会 会長、竹中宮司などが、例年通り献花されました。

無事に挙行されて、よかったです。





さらにそのあと、#千葉県護国神社 の祭礼に参加し、

夜は皆さんと懇親会で語らいました。





戦後78年。

この参拝で、4月の選挙に勝てた、#御礼 報告ができました。

引き続き、#英霊 の皆様のおかげで今があることを忘れず、

#国作り  #バトンリレー を、しっかり受け継いでいくことを誓います。

(この参拝ツアーは毎年必ずやりますので、来年以降ご一緒希望の方は、私までご連絡下さい)




#田沼たかし

#田沼

#千葉県議会議員田沼たかし

#四街道市選出田沼たかし

#四街道市選出千葉県議会議員