#視察 がこの夏は続きます。


先日、数人の同僚県議とともに、#銚子市  #猿田 駅まで電車移動。

#盲養護老人ホーム 「猿田の丘なでしこ」を視察してきました。








#千葉県視覚障害者協会 の今野会長も一緒です。

http://saruda-nadeshiko.sakura.ne.jp/index.html




先日偶然、#映画  #桜色の風が吹く 」に、大変感銘を受けたところだったのと、

https://gaga.ne.jp/sakurairo/



我が #四街道 には #盲学校 があることもあり、かつ私自身も極めて #弱視 な人間ということもあり、

興味を持って参加しました。





なかなか厳しい状況でした。

私も皆さんもいつ視覚障害になるかわかりませんから、

なんとか行政からの補助を拡充できないか、考えていきます。






  • 千葉県の #視覚障害者 は約12,000人。重複障害、特に精神障害が、増えてる
  • 盲老人ホームは県内1施設のみ。8年前に、県が #済生会 に売却。
    • 50年施設に、知的障害60名入居。雨漏りなどもあり、建替えしたい
    • 場所は僻地だが、緊急車両はなんとか入れる
  • 50定員に28名入居。うち10名は要介護5、本来は入ってはいけない、特養に行くべき人
    • 入居は6599歳、平均82(!)
    • 県内および茨城県の利用者が多い。入所は、最近は、ご家族がいないことが多い。
  • 東京の青梅、埼玉の深谷は、立派な施設がある。映画館、食堂、クラブゾーンまである
  • 大企業には、#障害者雇用 義務があるが、実際には偏りがある。
    • 精神障害雇用は多い。視覚障害は少ない。視覚障害は、専門のところに入らないと、動けない
  • 人生の中途で視覚障害となる人が多い(今野会長も)。緑内障、2型糖尿、網膜色素変遷症などから。
  • #障害者年金 …社会保険料払ってないともらえない
  • #生活保護 の行政負担は1/21/41/4負担。当施設への措置入所も国1/21/41/4負担
    • 財政負担は、施設が銚子市にあるので、銚子市となることから、なかなか措置判定も容易ではない
  • 入居者の、余暇の楽しみ聴く機械は八万円する!
    • 詩吟、音楽療法
    • 内科や精神科医は定期的に診察来てくれる
  • 救護施設も併設
    • 18歳以上
    • 老人福祉法と生活保護法は別々だが、なぜか併設施設になった。いま食堂一緒だが、本当は別々にしたい
  • 盲養護の建て替えは、県からの補助は約300万円/人、×40定員。個室、近代的な施設だと、入居多い。遠いのも。
  • 建て替えしたいが、いまの入居者がその間過ごすところがないのが問題
    • 養護基準10.65m2 をその間も守らねばならない国基準
    • 豊岡小学校は遠いし、崖の脇
  • 資産ある高齢者は、措置入所できない(!)
  • 職員は全員で41名、週一度しか泊まれない
  • 介護保険なら加算があるが、養護は無い



(今野会長との意見交換メモ)

















#田沼たかし

#田沼

#千葉県議会議員田沼たかし

#四街道市選出田沼たかし

#四街道市選出千葉県議会議員