今朝は、市民 #柔道 大会でした。来賓として、激励させて頂きました。



花島会長への、#選手宣誓 は、本当に小さな子で、可愛かったです(^^)

非常にお世話になっている、名誉会長の駒﨑さんとも、写真を一枚!



私も #空手  #合気道 を数年やっていましたし、柔道も学生時代は大好きで、少し仮入部したこともありました(結局、人数が少なかったこともあり、合唱部に入部しましたが)。

#武道 は、相手に勝つ以上に、#自分に勝つ ための戦いであり、

その戦いを通じて、#武士道精神  #日本精神 、すなわち義、勇、仁、礼、誠、名誉、信など、大切な #徳目 を体得できると思います。

武道を心から愛する人間のひとりのつもりです。



子供たちが、#立派な日本人 となることを、

私も心から応援したいと思います!



#田沼たかし