12日は朝から、#浦安市倫理法人会 のモーニングセミナーにお邪魔して、

#伏見宮家 24代当主、#伏見博明 さまから「伏見宮家に生まれて」をお聴きしました。





91歳と思えない、若々しく元気で、ウィットに富んだお話に、大変品格と温かさを感じました。




知るは愛なり

#皇室 を守り、#君民一体 の国を目指すのが、私の夢です。

そのためにも、我々国民が、よく皇室を知ることから、愛情が始まると、改めて感じました。

素晴らしい企画をしてくれました、浦安市倫理法人会に、感謝です!








  • 伏見宮
    • 1351年に創設 南北朝の騒乱の中
    • 伏見宮家は代々海軍
  • 宮家に生まれると、皆さん想像以上に苦労もある 天皇家をお守りしなければならない 好き勝手なこともできない
    • 楽な面は戦争中に肉が食べられないバターがない、というときでも食べられた
    • 天皇陛下には、青年にならないと会えない 親と一緒ではいけない 緊張したが、今日ほどではない(笑)
  • 戦時中は、上皇さまと同じく、日光に疎開。小さい頃から上皇さまと仲良くした 鱒を釣ったり
  • 終戦2年後に臣籍降下
    • 学習院に通っていたが、それまでは車で通っていた 同級生はみんなにぎやかなのに、寂しかった。指定された同級生とだけ付き合えた
    • 今ニューオータニのところが家で、かくれんぼもやり甲斐あった
    • 上皇さまと乗馬を楽しんだ 当時は成田空港が、御料牧場。一緒にお風呂も入った
  • 昭和24年、アメリカに留学。日本に勝った国を見たいと思った。日本人のいない学校を希望したら、ケンタッキー州センターカレッジに。フライドチキンをいっぱい食べた
  • スタンダード・オイル社(モービル石油の前身)に就職。今でも仲間がいる。おかげで今でも元気、ゴルフもできている
    • サラリーマンも勉強になった。皇居では敬語が難しいが、できないといけないのでできた。会社でそれを遣うと驚かれた
    • 新入社員の時、派手な車で行ったら社内騒然。そのあと電車通勤。はじめは切符の買い方もわからず、別世界から来たと言われた
  • 皇居の言葉は特殊
    • トイレ ⭕️御用所 
    • さようなら ⭕️ごきげんよう
  • 臣籍降下の時はまだ14歳ほどで、早めに対応できたが、年配の人は苦労していた



  • 殿下と山東昭子議員との質疑
    • 幼稚園に行く、4歳頃から、皇族を自覚。それまでは外に出なかった。友達と出会って自覚。友達はできることが自分にはできなかった
    • お父様は海軍元帥軍令部総長 家族内での接触は? 宮家は男の子は、親と一緒には寝ない(女の子は一緒) 乳母が一緒に寝てくれた 大きな家の離れで寝なければならず寂しかった 緊張した
    • 侍従がたくさんいた? …780人。使用人は我々を名前(博明)で呼べない。御印=いわお印様 祖父は龍 など
    • 結婚の時は、釣り合う方? 戦前は華族と結婚していたが、自分の頃は自由だった 母の方に色々話が来て、27歳で結婚
    • 現在、皇室との距離感は? 今でも行事がある 11日は皇居に行き祝杯をあげたりする 陛下は忙しい日
    • 皇居に入る時、特定通行証” 1
  • 議長、副議長の時
    • 陛下から御所にお招き頂き、お食事したりできた
    • 内奏をした。近距離で。内容は一切口外できない。
    • 高市大臣の失敗談常陸宮様鳥が好きですか?” 高市私は焼き鳥が大好きです” 常陸宮は鳥の研究家
    • 政治家は皇室を政治利用してはならない 写真とか
    • 国会では衆参委員長が、お茶にお招き頂くこともある。マナーが決まっている。女性は、上から下まで黒はダメなど
  • 上皇さまが心を開くのは伏見宮のみ 貴重な方




#田沼たかし



親しい折本県議とともに、スピーチさせていただきました