今朝は、清水良朗・法人スーパーバイザーの講話「日本人の常識 " #天皇  #皇室 "」を聴きに、#早起き して、#千葉市中央区倫理法人会 へ。





昔は毎月のように来た、単会ですが、今日は数年ぶりにお邪魔しました。

いまも当時以上の #活力 で、とても心地好い #刺激 でした!



清水講師のお話も、まさに私が #寺子屋 でやっている話そのもので、大いに #我が意を得たり 

非常に勉強になりました。



 #元を忘れず 

#倫理の教え です。

元を知り、大切にすれば、#元気 になれます。#使命 が見えてきます。

日本の元=はじまりを、我々日本人、特に倫友は、知らなければなりません。



これからもますます、政治家としての #教育改革 、そして寺子屋を通じての #日本の常識 普及に、力を注ぎ、

#日本を元気に していきたいと、改めて思いました




  • #イザナギイザナミ による #国産み 。たくさんの #神産み #黄泉の国 からイザナギは脱出してきて、禊をする。天照、月読、素戔嗚が産まれる。
  • #神話 は大事。明、清、直の心。
  • #古事記 は、712年、#稗田阿礼 が暗誦していたものを記した。神代人代。#神武東征 し、#橿原宮 で即位。
    • 16 #仁徳天皇 #民の竈 。倹約、3年免税。
    • 33 #推古天皇 まで書かれている。17条憲法など
  • #皇紀 2683年。怪しい? それなら #西暦 も、十分根拠は怪しい。それを信じて生きてきた、心は否定できない
    • 科学的に証明できないことを排除するのを、#唯物史観 という。危険な #共産思想 
  • 天皇は #祈る人 。プリーストキング。祈るのが仕事。#宮司 の親玉。祈ってる相手は、#皇祖 =アマテラス。祝日を通じて教えるべき
    • NO2の天皇が、NO1の女性に祈っている国。全く #男女平等 
  • 日本の #國體 =権力者と権威者が別
    • 世界に行くと、世界中の国はお国自慢するが、日本人は日本を説明できない。その結果、信用されない。
    • 日本は、王者の国。覇者の国ではない。中国は易姓革命。
    • 日本の皇室は誰も狙わないから、塀も低かった。世界で唯一
    • 世界で一番古い皇室
  • 國體の危機3
    • 1#元寇  #北条時宗 が迎え撃った。どう考えても勝てない時、台風= #神風 が来た。2回とも、護られた。男は皆殺し。
    • 2#日露戦争  ロシア・ロマノフ王朝は強大だった。二度目の #バルチック艦隊 が来る予定だったが、#明石元二郎 による工作で、#ロシア革命 が起き、停戦できた
    • 3#大東亜戦争  #マッカーサー は、#昭和天皇 が来る時、#命乞い に来ると思っていたら、全ての責任は自分にある“  驚愕した
      • 本当は皇居前でギロチン予定だった、しかしそんなことをしたら日本国民は蜂起する、とトルーマンに伝えた。利用する方針に変更
      • 全国巡幸。卵を投げつけられると思ったら、日本中が歓喜で迎えた。GHQは驚愕
  • #万世一系 
    • #皇室典範 を変えるべし
    • GHQ11宮家を、#臣籍降下 させた。そこに、#皇統 を持つ男子もいる。たとえば、賀陽宮家と愛子様が結婚?!
    • んだ。
    • 天皇は #無私 。空っぽになり、ひたすら国民の幸せを祈っている。天皇を知り、愛することは、自分を知り、愛すること!






#田沼たかし




佐久間相談役のスピーチも、佐久間さんらしく、とてもよかったです(^^) さすが倫理40年!