昨日今日は大雨でしたね。

四街道市からの情報は↓ ぜひ皆さん登録して、緊急時はご確認下さい。

https://www.facebook.com/city.yotsukaido




本日予定していた、田沼杯グラウンドゴルフも、残念ながら中止です。

そのため、四街道市自衛隊家族会の総会に参加できました。



高橋・千葉地本長による「なぜ今、防衛力の抜本的強化が必要なのか」講演をお聴きしました。

県議会議員としても、千葉県の安全保障は、極めて重要な、センサーを張るべき政治課題です。私は議会質問も過去にやりました。




今日の講演も、大変勉強になりました。

特に、中国は国防費が今年31兆円なのに、日本は5年で43兆円と言う規模で、本当に充分なのか?が、非常に疑問に思われました。日本と中国の戦力差は、確実に開いています。

国民を守るため、引き続き学んでいきます。





  • 攻める側は3倍の兵力が必要。海を渡っての場合、5倍。ゆえにチャイナによる日本侵攻をシミュレーションすると、失敗に終わることが多い。しかしこちらの被害も相当大きい
  • 国際司法裁判所があるが、有罪者でも、捕まえられない。
  • 核抑止のためには、地上、航空機(爆撃機)、潜水艦の3本柱を抑える必要がある。
    • オホーツク海は、深度が深く、原潜に有利。南シナ海も、深度が深い。東シナ海は浅いため、原潜には向いていない
  • 中露は、船、飛行機で、共同訓練。
  • 北朝鮮は弾道ミサイル。地上発射型が多いが、固体燃料化や電車からの発射、ロフテッド軌道など、多様化している。迎撃を難しくしている
  • ミサイル、宇宙・サイバー・電磁波・無人機、情報戦
  • 3文書
    • 安全保障戦略で注目されたのは、反撃能力、GDP2
    • 特徴は、序論にて…1歴史的なパワーバランス変化、危機感を持った書き振り 戦略的挑戦” これまでは、北には脅威“ チャイナには懸念“ 露には“” これだけ強い言葉をつかっているのは日本のみ
    • 2防衛以外にも拡大
  • インドに防衛駐在していたが、インドはロシアの装備が7割。日本のものを売り込もうとしたが、難しかった。買ってもらうと、訓練や、整備もついてくるので、絆が深まる。販売は非常に重要。
    • 米は力を入れていて、装備品を売る部署が別途あり、50人もいた。その他に民間会社もいる
    • 日本はこの装備移転は、フィリピンへのレーダーシステム販売の、1件のみ。まだまだ非常に厳しい状況





大川会長


駐屯地司令



#安全保障

#防衛3文書

#防衛戦略

#地本

#田沼たかし