私も #後援会 の幹事を務める、#松田次泰 #刀匠 の後援会定例総会がありました。



#數土文夫 会長(元 #JFE 社長)による「 #伝統 とその継承」講演と対談が素晴らしく、感銘しました!!


私が市会議員の頃から疑問に思っていたことを、適切な言葉でお話しいただき、感銘しました







いまの日本には、こういう考え方、教育が必要です。

精一杯、私も、#県議会 #文教委員会 などを通じて、取り組みます



なお、熊谷知事も来てくれました。神谷市長は冒頭から最後まで。伝統保持の姿勢の表れと思います。感謝です。




  • #古典  #学問のすすめ #武士道 #代表的日本人 … #独立自尊  #実学 を奨励
  • 日本は世界の #競争力 が、92年まで1→202130
    • エズラ・ボーゲル 40年前の日本人の特質 日本人の成長基盤は、高い学習意欲と読書習慣“ “日本人は数学と自然科学に秀れている。ただ情報についてはそれほど強くない
  • 3“こそ最優先。#福沢諭吉 を学ぶため、慶應義塾を創設
    • #日本刀 は、#割腹 したときに、腹は綺麗と見せるため。ゆえに何よりも清らかでなくてはならない
  • 4幼児・少年教育こそ重要
    • #元服式 #成人式 をやっているのは、世界で日本だけ
      • 日本初の元服式は、714年聖武天皇が14歳で元服(続日本紀)。帯刀し、服装も、名前も変える。一族全てが見方を変えて、独立自尊を植え付ける。すると変わる、子供が大人になる。武士のみならず、どんな職業でもそうだった
    • #権利と義務 の神聖さの認識。国政選挙投票率ランキング日本は194カ国中、139🌟













松田刀匠と數土会長との対談「日本刀と鉄」


  • 日本人は、美しいかどうかで判断 日本刀には美しさ
  • 日本の #美意識 は、外国と違う。古典と言われる #鎌倉古刀 の作り方を、誰も知らない! 下地がない。
  • 外国人に日本刀を説明してもらう時、やはりその国の哲学、歴史などを学ばないと、理解できない。こちらが外国を理解する時もそう
  • 外国人は鋼材を使うが、和鉄を使わないと日本刀と言わない。そうでないと犯罪となる。
  • 刀は全てランクづけされている。 #品格 によって。 #国宝  #重要文化財 の違い
  • 日本刀は正義・覚悟などを感じる。大人の証しだった。🌟
    • 刀は武器ではなかった。使われていない。刀は #精神的 なもの。逆に、槍や薙刀や弓は多いが、武器なので今は残っていない



#田沼たかし






吉本前県議は顧問です。お元気そうでよかったです