#全拉致被害者の即時一括帰国を求める国民大集会 に、昨日、二期目として再び、参加してきました。
毎年この集会は、最優先で参加しています。
※昨年の参加記事↓

私も#衆議院議員 の #拉致特委 理事時代、いや #立志 の30歳から、#拉致問題 に取り組んできましたが、もう17年が経ってしまいました…

#横田めぐみ さん拉致からも、もう45年が過ぎてしまっています…

情けなく、申し訳なく、忸怩たる思いです…胸が痛みます。

#横田早紀江 さんも、スピーチも長くできず、すぐ退出されるほど、体調がすぐれないようです。

※新聞記事↓

#岸田総理 からは、トップ同士の関係を作る、ハイレベル協議をする、私は行動する、との言葉が。
そして、タイムリミットが来ている、とのこと。

もう時間がありません。被害者家族の皆様は高齢です。
総理の行動を、強く強く、期待したいと思います。







また各党の議員さんからのスピーチでは、日本の怒りを伝えるべく、日朝平壌宣言の破棄、マグニツキー法整備も、視野に入れるべき、との議論には、説得力がありました。

そして、一対一の直接交渉でしか、打開できない、との思いを、改めて強く思いました。






いま #北朝鮮 は食糧危機であり、餓死者も出ています。反体制運動も、小さなものも含めて、千件以上起きているそうです。
今が交渉のチャンスです。日本は人道支援を容認していますので…
食い逃げ常習犯の北朝鮮なので、注意が必要ですが。






決して諦めず、#即時一括帰国 を求めるべく、私もできるすべてをやりたいと思います。
そして、自国民を自国の力で救出できるための、#憲法改正 や国力増強、すなわち #自立国家 作りを、目指していきます…!









#田沼たかし