昨晩および今朝は、倫理法人会の講演会で、信太秀紀・県副会長による「楽観的に生きる!」「成功する人しない人」でした。



さすが信太ワールド、経営のみならず政治でも用いることができる、大変面白く、そして実用的なお話でした!!

営業の真髄を教えてもらいました



改めて、人に信じ喜んでもらえる人間となるよう、私も人格を磨きたいと思います





  • 社長の父と、公務員の父がいた。社長の父の道を選んだ。社員は全然認めてくれず、トイレで泣いたことも。
  • 6年間、朝から晩までお客さんと、食事など、一緒にいた。社員に会いたくなかったから。
  • すると、少しずつ売上が伸びてきた。そして社員も聞いてくれるようになった。売上が伸びなければ、トップは信用されない
    • 売上5倍、車両も7→55
  • 女子従業員さん「社長って私たちのこと嫌いですよね」グサっと心に刺さった
  • 澤田さんに、銚子倫理に誘われ、強制加入。しかしすっかりハマった。朝一番初めの挨拶でテンションが高ければ、充実した一日、一年、人生となる
  • 理屈抜きにやってみる“ 教育は強制的に始まる。アゴを45°上に向けるだけで、テンションが上がる。形から入るべし
  • 若手社員の提案で、交通安全心訓を採用。事故が激減し、新聞にも載った
  • 世界の成功者の本をたくさん読んだ。すると3つの習慣が共通。
    • 成功するには、職業の種類は関係ない。全て、うまく行かせるには「態度」 それに応じた結果が返ってくる
      • 1、すぐやる 2、心を込める 3、相手がそこまでやるかと思うくらいまでやる 4、笑顔でこなす
      • 大金持ちの家の、住み込みの家政婦は、全遺産を継いだ
    • 無能唱元「人蕩術」自己重要感=褒められたい、認められたい名前、家族のことなど。



  • 🌟1】他人に関心を持つこと! 人脈を持つことが成功する
    • ダメなのは「でも」「だって」「しかし」これを繰り返せば人はいなくなる。本当は知ったかぶりなのがバレた時、軽蔑される
    • 人の話を延々と「なるほど」 本当は100知ってても聴き続けると、バレた時、尊敬される
  • 🌟本当のこと(真実、事実)には意味がない。人は言葉に反応する。共感力! クレーム対応のコツ
    • サッカーゲームが故障してるとき、
    • 子供が歯医者に行きたくないとき、
    • 夫婦でも同じ
  • 営業のスーパーテクニック7つ。努力しないほうが成功する
    • 1.SOS理論=すごい、驚き、さすが STAY FOOLISH!商品知識などお客さんから教えて貰えばいい
    • 2.大波小波理論=2回頷いたら1回大きく頷く 5セットやって、紙に丸をつければいい
    • 3.つむじ理論礼は、最敬礼90°=つむじを見せてるだけ
    • 4.倍々理論限界なんて無い。能力がある人はスピード速い!要求の倍の量、速さで、差をつける。雑用も超スピードで終わらすと、雑用事務は降ってこなくなる
    • 5.ある上場企業の部長が来た。暗かった。そこで、「お休み理論」お休みの過ごし方が充実しているので、それを説明させる。トークが弾む
    • 6.使ってはいけない言葉「忙しい」「苦労しました」これはNG。相手より自分が忙しい、という意味になる。そこで「バタバタ理論」すみません、今はバタバタしてまして… これなら大丈夫!
    • 7.手土産「皇室御用達理論」圧倒的に貴重なプレゼントを置く🎁



  • 🌟2】プラス思考 限界など無い!
    • 小人閑居して不善を為す
    • 南の島で、靴屋が一攫千金目指したが、島民は靴を履いてなかった。
    • ×は「だから」できない理由を述べる
    • ◯「だからこそ」逆境を超えていく
    • ルパン三世 カリオストロの城ジェットコースタームービー。どんな逆境でも"ますます面白くなってきたぜ"
  • 🌟3】夢を書く
    • 私の夢
      • 乗りたい車
      • 住みたい国
      • 住みたい家を
      • 欲しい給料
    • 楽勉
    • ハップル望遠鏡で土星を見る
    • 夢の方が教えに来てくれる
  • ビルゲイツ"必要なのは、夢、情熱、リーダーシップ"
    • うさぎと亀うさぎは目標設定が低過ぎた。亀は高い目標
    • 蟻とキリギリス過労死。
  • 今の自分を肯定できるか?握手できるか? 人は必ず死ぬ。同じ人生を繰り返すなら、ためらう人が多いだろう。しかし肯定できるような生き方が理想





#成功

#営業

#真髄

#楽観的

#四街道

#倫理

#信太秀紀

#田沼たかし