(投稿漏れていました💦

12日は、政経倶楽部に出席するため、早朝から上京。

年始恒例の、林英臣先生による講演でした。



国民誰にでも出来る祖国防衛策は、国語を守ること、特にやまと言葉を学び広めること

国語にこだわり抜いた、我が師である福田恆存と同じ訴えで、改めて感動しました。



やまと言葉に込められた日本の心を伝えるべく、私も県政にて、国語教育の重要性を訴えます







なおそのあとは、林塾同志と共に、靖国神社に正式参拝。

年始にあたり、今年の勝負における必勝を、誓ってきました。





  • 祖国とは国語。誰にでもできる祖国防衛策=それが国語学習
  • しかし日本は、国語より英語の学習を優先してきた。研究者はともかく、国民は国語を優先すべき。
  • 訓読みは、ほぼ大和言葉。大和言葉を駆使すること。命名なども、訓読みにする。
  • 世界中の原始言語は、大和言葉に近かったと推測している。人類の祖語
    • やまと;山が増える
    • 森林=しんりん。林(はやし);は=出て行くもの。早い、流行る、刃。 森(もり)盛り沢山
  • やまと言葉は、漢字以前のもの。学ぶことで、日本思想が見えてくる。言葉は思想だから。祖先が何を尊んできたのかがわかる
    • 祖国を失った日本人は、世界に貢献できない
  • 剣道の面! が、前の言葉を強める
  • 古事記は全部漢字。修理固成(おさめつくりかためなせ)
    • かつてくには、郷土を指した
  • 日本は原点回帰する必要がある;素朴、雄大。特に神話、大和言葉が重要!
    • 会社だって、原点回帰してこそ、再生につながる
  • やまと言葉の学びを通じて、霊性の開発を、目指したい。それが日本人の特質だった
  • 戦前は音義学があった。一音一音の意味
    • 音節に意味があるという国語学は、今はない。課外授業でも教えられていない




#祖国

#国語

#林英臣

#政経倶楽部

#祖国防衛

#やまと言葉

#日本の心

#訓読み

#神話

#音義

#音節

#古事記

#原始

#霊性

#田沼たかし