私が15年ほど所属する、超党派の勉強会「林英臣政経塾」

https://change-japan.com



その活動団体「はるか」の、初めての公開のパーティーが、週末に都内で開催されました。

多くの皆様にご参集いただき、盛大に開催されました



林先生の講義も、原点回帰と思われるような、腹に響く講義で、改めて志を練ることができました。

日本のため、私心なく、捨て身で頑張って参ります!!








  • 私心なく、日本のためにやる政治家は、今どき少ない。正義派、孤独な、地方議員が集った。焼け跡から孤児を拾い集めてきたように。
    • そういう集まりなので、ねじれた性格の塾生も多い(笑)
  • 国の守りは、武器弾薬より、その国の国民の団結力。攻める側としては攻めにくいし、勝っても占領政策が難しい、リスクが大きい
    • 松下幸之助も「共同の目標を持って、共同一致して日本の将来というもの、次代を良くするところに、我々の使命感がある。そのためにこの塾を開いた。それがなかったら、個々に優秀な人ができても事が知れてるわな」
  • 坂本龍馬内乱となると、苦しむのは国民。列強に狙われるリスクもあった。欧米列強にやられない国を作るため、大同団結しようとした 救国連合政権を作ろうとした
    • 薩長同盟を主導。と同時に、大政奉還。最下層の武士である龍馬が、将軍に意見を伝えた
    • 勝海舟と西郷も、江戸城無血開城した。立場は違えど。
  • 個々の具は個性発揮。全体は、鍋のように、大同団結!
  • 大化の改新、鎌倉幕府樹立、明治維新クラスの、「日本改新」新しい日本誕生を起こしたい!大同団結に加わって欲しい
    • 個々の目標があれば、政治も国是を持てる
    • 長い目で動く政治勢力がない
  • 戦後77年。選挙をやるほど悪くなってきた
  • 高徳;言行一致、その信用が力。徳が高まる。
  • 公益経済;私益膨張資本主義から、公益永続「志」本主義へ転換 
    • 道の駅;そこでしか食べられない地元のものがある。これから都会でも興隆する
    • コンビニと対極。全国どこでも同じものがある
  • ①知 ②情 ③意
    • 幕末志士は、①蘭学洋楽 ②国学神道 ③武士道、陽明学
    • 天命講座は、①文明法則史学 ②大和言葉・日本学 ③武士道・東洋思想
  • 日本は人物大国になって、世界を救う!



質疑

  • Q:「はるか」由来は? A:悠仁親王殿下から
    • 「は」表に出ていくもの。刃物。葉っぱ。春 「る」活動 「か」奥深い。奥深いものから新たなものを起こす。大和言葉から。他党は皆漢語
    • 十字は、結びの象徴。情熱のオレンジと、冷静なグリーン。
  • 幕末期、若者だけで決起した取り組みはだいたい失敗している。成功するのは、結局、大同団結。長州藩も、松下村塾系の若者が頑張ったが、最後は一藩丸ごと倒幕になっていった。逆に土佐は、藩が一丸とならず、若手=武市半平太の土佐勤王党は攘夷に暴走し打首、藩上層部は佐幕化し、
  • 日本は、チャイナに負けてもならないし、アメリカも頼りにならない。我が国独自の生き筋を見つけていかねばならない!







#はるか

#大同団結

#林英臣

#政治勢力

#原点回帰

#日本改新

#超党派

#捨て身

#私心

#田沼たかし