昨日、四街道市民オペラの事業で、「被爆はまゆう物語」を観賞してきました。


コロナ禍でのオペラ、合唱の練習は、ご苦労されたことと思います。

同じ音楽人として、敬意を表し、お邪魔しました。

http://www.yotsu-foundation.or.jp/bunka/event_detail.php?event_no=745




はまゆう同様ですが、四街道は、市役所前に「被爆アオギリ二世の木」があります。

https://goo.gl/maps/UD6vW4d6iSjoEV14A




核兵器のない世界を願います

ですが、それは願うだけでなく、

核兵器を使えなくする、核抑止力を整備しなければなりません。


ロシアによるウクライナ侵攻、特に核兵器使用で恫喝をする様子を見て、私たちは一層その必要性を再認したと思います。ウクライナは核兵器を過去に放棄してしまったのが、今回の悲劇となりました


核共有の議論など、日本も願うのみならずきちんと整備の努力をして、「核の使えない世界」を実現させることを、願います。






#被爆はまゆう

#市民オペラ

#合唱

#コロナ禍

#核兵器

#核抑止力

#ウクライナ

#四街道

#田沼たかし