今朝は「歴史にみる、日本を変えた死生観」と題して、

副会長を拝命している四街道市倫理法人会にて、

保坂事務長と共に講話しました。

早朝から多くの方にご参加頂き、感謝です!







私からは、吉田松陰先生、西郷隆盛、特攻隊、昭和天皇の、

それぞれの命懸けの行動、決断を、お伝えしながら、

戦後日本に最も欠けた教育の1つが、死生観を練ることで、

戦後日本に最も失われた価値観の1つが、使命“”天命に表される、

命を懸けてでも、やりたいことが、時にはあること、

生きること、命よりも、大事なものが、時にはあること、

と訴えました。








命を懸けた先人がいなければ、いまの日本はありませんでした。

歴史を学ぶ中で、私はそう、確信しました。

それだけ、我が国は、苦難の歴史を経ています。

あとに生きる我々も、命至上主義を脱し、先人から死生観を学ぶべきではないでしょうか?



とはいえ、2人での講話だったこともあり、時間が足りず、

駆け足となってしまい、

ほとんどの方から、長時間バージョンを聴きたい、とのご感想を拝領しました💦

欲張りな私が詰め込んでしまいました(これでも絞ったのですが💦



死生観を練ることは、勇気を練ることでもあり、

死を考えることは、生を充実させることとイコールです。

先人の偉業を胸に、そういった教育の充実、

更には私自身も先人に恥じない生き様をしていきたいと思います。



人生二度なし!




#死生観

#倫理法人会

#四街道

#歴史

#吉田松陰

#西郷隆盛

#偉業

#命を懸ける

#田沼たかし