昨日は政経倶楽部にて、私が長年所属する勉強会「林英臣政経塾」の塾頭、伊藤央・小平市議による、講話でした。







関東近辺の、塾出身者10名以上が各地から幕張に集まり、ひとこと訴え。


私も、長年参加している政経倶楽部ですが、短く訴えました。

同期生である、鎌倉の松尾市長ほか、各地の地方議員がはるばる幕張まで来てくれました。

勉強会前には同志で集中討議しました。



同志で団結しながら、日本の方向性を指し示せるよう、研鑽を積みます。









  • 部分観が強過ぎる現代
    • 物質偏重心を
    • 個人主義が勝手主義になる
    • 今さえ良ければ、自分さえ良ければいい政治
    • 自由も履き違えた。○○からの自由、ならある
  • コロナ政策も部分観が強過ぎる。
    • その結果、子供たちの発達が阻害されていいのか?
    • コロナより、コロナ対策で人は死ぬ! 免疫が下がっている
    • ワクチンも3回打っても、世界最高の感染者数
  • 外交も部分観。市議会でロシア非難決議がはかられたがウクライナが正しいのか!? 人権侵害だらけ。(左派は文句を言わない)
  • 部分観に捉われ過ぎている現代を、救うのが、綜學
    • どこが要なのか?根源なのか?を見抜くのが大事。全体を捉えるまとめ役になれる
    • そういう人が指導者になるべし。党利党略のうちは日本は救えない
  • 知・情・意
    • 徳川武士にとっては、知;蘭学、情;国学、意;武士道
    • 21世紀志士には、知;文明法則史学、情;やまと言葉、意;武士道・安岡教学・松下思想
  • いまは逆境。逆境の政治家を育てる。松陰先生がそうだった
  • 今後
    • 政党同士での小競り合いではなく大同団結
    • 在籍政党の中で伸びていく

  • 質疑
    • 根本;国家と国民のあり方、政治家と大衆のあり方国民はどちらも望んでいないのに、なぜ戦争になるのか? 民は宝。国民のための政治であるべし。中心は皇室、そこに国民がまとまるべき🔥
    • 中込;コロナ後に来る大変なことは? いまは人災。また、大地震などもリスク。難民も、台湾有事なら。
    • 中込;原点は? 名前が央。父からの呪文
    • 近藤;日本の立ち位置は? 世界のモデル。



#同志

#団結

#林英臣

#林英臣政経塾

#政経倶楽部

#田沼たかし